SWOT
Analysis (SWOT分析)
その1
内部環境(自社経営資源)
->
自社の
Strengths強み、Weaknesses弱みを分析します。
外部環境(自社を取り巻く状況、マクロ環境、顧客、競合)
->
自社を取り巻く環境から、事業への
Opportunities機会、Threats脅威を考察さます。
Strengths(強み): 自社の強み 自社が事業を行使する上での秀でている点 例: 固有な強い技術力を持っている等 |
Opportunities(機会): 外部環境を考察して自社の事業展開に優位となるような点 例: 教育産業向け製品を販売しているので、好不況の影響を受けにくい |
Weaknesses(弱み): 自社の弱み 自社に欠けている点 例: 技術力はあるが販売力に欠けている等 |
Threats(脅威): 外部環境を考察して自社の事業展開に不利となるような点 例: 子供向けの製品を販売していて、「少子高齢化」で事業が厳しい |
自社の強み |
事業機会・チャンスを生み出す外部環境 |
自社の弱み |
事業への脅威となる外部環境 |