×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

SWOT Analysis SWOT分析) その1

 

 

内部環境(自社経営資源)

-> 自社の Strengths強み、Weaknesses弱みを分析します。

 

外部環境(自社を取り巻く状況、マクロ環境、顧客、競合)

-> 自社を取り巻く環境から、事業への Opportunities機会、Threats脅威を考察さます。

 

 

Strengths(強み):

 

自社の強み

自社が事業を行使する上での秀でている点

 

例:

固有な強い技術力を持っている等

 

Opportunities(機会):

 

外部環境を考察して自社の事業展開に優位となるような点

 

例:

教育産業向け製品を販売しているので、好不況の影響を受けにくい

 

Weaknesses(弱み):

 

自社の弱み

自社に欠けている点

 

例:

技術力はあるが販売力に欠けている等

 

Threats(脅威):

 

外部環境を考察して自社の事業展開に不利となるような点

 

例:

子供向けの製品を販売していて、「少子高齢化」で事業が厳しい

 

 

 

自社の強み

事業機会・チャンスを生み出す外部環境

自社の弱み

事業への脅威となる外部環境